花曇りDays

わたしが好きなものについて

Aqua Timezとバンドやろうぜ!の話

 12年好きなバンドが解散宣言した。

 5月8日18時16分にファンクラブからのメールが来た。私はその日その時間、丁度仕事がお休みで普段より豪華な晩ご飯を食べに出かけていて、美味しいご飯とお酒によってここ数週間で最もハッピーな気持ちで過ごしていた。そこに、明らかに不穏な件名のメールが届いた。酔いが醒めた。

 色んな感情がぐちゃまぜになって押し寄せてきたけれど、その中で大きかったのは『虚しさ』と『苛立ち』だった。前者は、まぁ説明しなくても言葉通りといったもので、もうただただ『空っぽ』な塊に押しつぶされたような感じ。後者は、「10年後にまた武道館で」の約束を破ろうとする大好きなバンドのメンバーへと、ここ数年ライブに行かなかった私自身に向けてだった。

 レストランを出た私は、新宿タワレコに向かって、そのバンドのCDを買った。一番新しい4月に出たアルバムと、一昨年の冬に出していたアルバムの2枚。どちらも買っていなかった。12年好きなのに。

 帰り道の電車でTwitterを開いて、ファンの人たちの言葉を見た。新しいアルバムの最後の曲の歌詞が非常に意味深で「今見るとそういうことだったの」みたいなツイートが沢山あった。こんなこと知らないで聴いてみたかった。

 黄色い袋を抱きしめたまま帰宅して、次の日の出勤時間なんて忘れてそれを開けて聴いた。当たり前に、いい曲ばかりで、やっぱりこのバンドが大好きだなぁと思った。どちらも発売日をこんなに過ぎて購入しているくせに、やっぱり私はこのバンドが12年好きなんだと思った。それから、12年ずっと好きだったと胸を張って他のファンの人に言えない気持ちにまた泣きたくなった。


  ンドやろうぜ!という音楽ゲームアプリがある。2016年10月リリースで、今1年と半年稼働しているところだ。私は2017年5月から始めた。

 このゲームを始めたきっかけは4つある。1つめはニコニコ動画で見たデレマスの佐藤心のMADで使われていた曲がバンやろ楽曲で、それが私好みだったこと(BLASTの『Objection』だった)。2つめはTwitterのフォロワーさんの熱い薦め(丁度『煉獄のダンテ』イベントの終わりかけで、そのイベントストーリーがメインストーリーに関わる重要な話だから今すぐ始めて回収だけでもしとけ!と教わった)。3つめは顔が私好みのバンドマンがいたこと(レイ・セファートだった)。

 最後の4つめは、藤堂美郷くんというバンドマンが、先述した私が12年好きなバンドをプロフィールのFAVORITE BAND欄の先頭に書いていたことだった。

 

 5月9日に日付が変わってから、2枚のCDを一周ずつ聴き終えて、寝る前にこのゲームをつけた。タイトルコールが美郷くんで、運命ってあるよなぁと思ってまた泣きそうになった。


 散宣言から3日経った11日に、このブログを書こうと思った。バンやろをプレイし始めてから、バンやろファンの方々のブログ記事がリツイートで回ってきたことが何度かあって、こういうの素敵だなとここ最近に感じることが増えていたからだった。ツイートと違って、まとまった形でその人個人の考え、思い、主張が読める/書けるので、いつか自分も書きたいこと/読んでもらいたいことができたらやってみたいな、とぼんやり思っていた。

 今だ、と思った。


 きなものを、ずっと同じ熱量の「好き」で居続けることは難しいことだ。本当に難しくて、できない人が大勢いて、けれどできる人も当然いる。

 それが例えその人個人の中で過去最高の熱量をもった「好き」だったとしても、それを表した行動をしていたとしても、他の人との熱量と比べてしまえばそうでもない、なんてこともある。

 それでも、好きなものは好きだ。どんなに周囲と比べて大したことがなくても、昔と今と変わっても、自分の熱量で好きで居られ続けたなら、「ずっと好き」であることに違いはないと思う。

 

 っていうかそう思いたいんですよねーーーーーーー!私は私を慰めるためにこれを書いてます!何故なら自分に苛立っているから!後悔をしているから!!

 もっとライブに行けばよかった!!!もっとCDを買えばよかった!!!枚数とかバージョン(FC限定とか初限)とかの話じゃなくて新曲はちゃんと追い続けるべきだった!!!もっと色んな人にAqua Timezを聴いてほしかった!!!聴いてもらえるようにファンアピールして、「えっまだアクアってバンドやってるんだー懐かしいねー」みたいな言葉で何度傷ついても立ち上がって、一人でもファンを増やそうとすればよかった!!!!!

 そうすれば、解散なんてなかったかもしれない。そう思うからです。いちファンの驕りと分かっていても、そこに責任を感じて、後悔しているんです。

 

 この記事を書こうと思ったきっかけにバンやろファンの方々のブログの話を挙げましたが、ホントにホントにバンやろはユーザーの熱さがヤバイ(色んな意味で)と、界隈をちらほら目にするようになって思いました。バンやろが大好きで、他の人にも好きになってほしいんだ、という思いがいつでも伝わってきて、私はそれが眩しくて、少し怖くもあります。

 あと、先述の通りに、「私はこの方々と違ってまだ1章全バンドは読み切ってないしそこまで課金もしないし今度のライブも行けないしー」といった、他者との比較による後ろめたさが付きまとってしんどくなることも多くありました。これはオタクをやっているとよくあるので、まあ別に大丈夫です。何が?

 そして、今、ずっと好きであったものの終わりを通告されて、そういった方々が心からかっこいいなぁと改めて思います。私も、もっとそれができていたなら、今のような後悔や苛立ちが少しでも小さい形で、終わりというものを受け止めることができたのではないかと思います。結局更に後悔してんじゃねーか。

 

 私は仕事をしなくても遊んで暮らせるハッピー億万長者ではないので、今後も行きたくても行けないイベントやライブは沢山あるでしょうし、推しのガチャやグッズに出せる金額に上限を設けざるをえないオタクです。広く浅く好きなものを増やしてしまう自分の傾向も理解しているので、今後も「一時期熱かった」作品やジャンルが増えていくことでしょう。

 

 それでも、またこんな風に自分に苛立って後悔をする時が来てしまった時に、今回よりもそれが小さいように、自分にできる限りの、その瞬間に感じている「好き」を表し続けていきたいと思います。それと、私以上に「好き」を表現してくれる人たちに、最大限の感謝や尊敬の念を持って、そんな人たちと同じものを好きになれた喜びを感じていたいと思います。

 そして、こんな長文を読んでいただいた方にも、そうであってほしいなと願っています。


 ってここまで11日から13日にちまちまと書いていたのに今日バンドやろうぜ!更新終了発表って話ができすぎじゃないですかねーーーーーーーーーーー!!!!!理解不能です!!!!!!しんどいです!!!!!!!!

 もうだらだらと書くのに仕事の合間とはいえ3日もかけてしまって疲れたし、バンやろに対する熱い思いの丈は素敵なユーザーさんたちが素敵に沢山書いてくださるのを私は知っているので、これといって言いたいことはありますがありません。

 Aqua Timezは5月8日に解散を発表しましたが4月25日にNewアルバムをリリースしたばかりですし現在そのアルバムを引っ提げての全国ツアー中ですし11月18日(日)に横浜アリーナで最後のライブを行います。バンドやろうぜ!は5月14日に更新終了のお知らせを発表しましたが終了するのは7月31日(火)とまだ2カ月以上あります。

 今からだって遅くありません。

 Aqua Timezとバンドやろうぜ!をどうぞよろしくお願いします!


youtu.be

youtu.be

(イントロだけでメチャクチャカッコいいことが分かってしまう一昨年のアルバムの表題曲)

youtu.be

(一番新しいアルバムに入ってる曲ですメルヘン!!可愛い!!!ハッピー!!!)

youtu.be

(これ公式で見られるところないですよね?このオープニング曲をとにかく聴いてほしい)

youtu.be

(全バンド一気に試聴できちゃう!なんてサイコーなんだ!!!)

youtu.be

(文中に出てくる私が初めて聴いたバンやろ楽曲ですこんなカッコいい曲あり?あり…)